「仏道を習うは、相手を習うなり」について

「仏道を習うは、相手を習うなり」について
公案公案 ■ 
★注目スレッド: 「フェルマーの最終定理」と「禅」の本質的な共通点(28)  ポワンカレ予想と禅 ~真実と真実が共鳴する瞬間を語る~(5)  仏道と何か?(7)  参学の総論を語りましょう。(19)  坐禅 全般を語りましょう。(35)  正法眼蔵 全般を語りましょう。(12)  如浄の風鈴の詩について(53)  「空華=幻ではない」という逆転の論理を詳しく分析(29)  公案に「答え」はあるのか?──問いの意味とゴールのあり方(0)  公案は誰のためのものか?──一般人も取り組むべき修行なのか?(0)  公案の“理不尽さ”は修行に必要か?──論理を超えるトレーニングとしての意義(0)  仏道とは、 明珠になることではない。 明珠として疑い、迷い、生き切ることである。(0)  仏道は、 得ることでも 理解することでも 正しく生きることでもない。 すでに迷いの只中で、 全身として働いている。(0)  | 黒山鬼窟を歩いている足取りそのものが、 | すでに一顆明珠の転轆である。(0)  仏道は、 正しい言葉を言えることではない。 正しい理解を持つことでもない。 それらを“自分のもの”にした瞬間、 黒山鬼窟に入る。(0)  尽十方世界是一顆明珠は、 会得された瞬間に失われ、 失われてもなお、現前している。(0)  虚空を掴め?(0)  「国師三喚(こくしさんかん)」―『無門関』第17則(2)  「趙州狗子」―『無門関』第1則(1)  「南泉斬猫」―『無門関』第14則(0)  坐禅をしても肝心な心が育たなければ、意味が無い(0)  坐禅をしても、魅力的な人財に育たなければ、意味が無い(0)  「仏道を習うは、相手を習うなり」について(0) 
「仏道を習うは、相手を習うなり」について