みんなの速読レベル

| コメント(4) | トラックバック(0)

当サイト利用者の速読レベルを調べてみました。

level 文字数/分 クリアー人数
7 5000 1
4 2500 2
3 2000 3
2 1500 8
1 1000 139

まだまだ日本語速読トレーニングの利用者が少ないのであまり多くはありません。11月の利用者は189人でした。毎月150~250人が利用しています。

5000文字/分を超えたという人が1人というのは残念なので、もっとがんばって欲しいです。

文章を相当正しく覚えていないとなかなか問題を解けないのですごく難しいですががんばって欲しいと思います。

もっと簡単に速読レベルを計りたい方には読書速度測定ツールを用意しています。こちらを力試しに使ってみてください。

まずはレベル4の2500文字を目指しましょう。毎日練習するとできるようになると思います。

ツールに問題があって、問題の文字が見えていなかった部分を改善しました。これからに期待します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://garwills.com/mt/mt-tb.cgi/3518

コメント(4)

 半年ほど色々訓練していますが、読書速度は2400文字ぐらいです。
 目で文章を追っていけばもっと早く読めますが意味がつかめません。
 内読をしないと内容がわからないです。
 本当に5000文字読めたりする人はその内容もちゃんと理解できているのですか?

日本語速読トレーニングはレベルがあがるにしたがって文章をそのまま記憶しておくか、内容をしっかり理解していなくてはクリアできなくなります。

そのことから内容もしっかり理解できていると思われます。

2500文字くらいは、速読をマスターするうえでの1つ壁です。この壁を越えるまで続けれるかどうかが1万時/分を達成できるかの最初の境目です。

 最初にコメントした者です
 やっぱり本を読んでみてもあまり早くなっている気がしません。
周辺視野トレーニングはレベル7
視点移動トレーニングは8
焦点強化トレーニングは10
記憶力アップは4が限界
数字瞬間記憶は数字がレベル5文字は3
認識文字数、速読トレーニングは5000文字を最初にやってから3000程度に下げて練習しています。
 読書速度を測定すると、文字を目で追うだけなら4000文字ぐらいになるのですが、理解がついてきていません。理解しようとするとやっぱり2000ちょっとが限界です。

なかなか成果が出ず苦しいかも知れませんががんばってください。

日本語速読トレーニングを重点的にやってみて下さい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、garwillsが2010年12月 2日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エチカの鏡の速読法紹介」です。

次のブログ記事は「みんなの周辺視野拡大レベルを調査」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。